小麦・卵・乳アレルギーでも大満喫!つばきママの「これもいいよね!」

食物アレルギーを持つ5歳娘とアレルギー無し息子2歳を育児中。グルテンフリー、卵不使用、乳製品不使用の素敵なモノ・コトをご紹介します!

娘が生まれて4年半、毎週作っています「野菜のごっちゃ煮」ー 野菜パワーで毎日快調♪

こんにちは!つばきママです。

今回は、娘が生まれてから4年半、ほぼ毎週作り続けている「野菜のごっちゃ煮」をご紹介します。

たくさんの野菜を圧力鍋で煮るだけの簡単レシピ。

どの野菜をどれだけ使うかはその時の体調や旬で決めます。 

f:id:tsubaki-san:20190415010314j:plain

我が家の「野菜のごっちゃ煮」簡単で栄養満点!

最初は、母乳が出るようにと自分の為にスタートしましたが、離乳食が始まると柔らかい野菜は重宝しましたし、「アレルギーには腸内環境をよくすることが大切」なんて聞いてからは余計やめられなくなって、結果今に至ります。

 

ですが、この野菜のごっちゃ煮を食べはじめてから、親子とも便秘になったことはありませんし(汚い話でごめんなさい🙇)、あんまり風邪をひかない&お肌もキレイになるなあと実感しています。

だから旅行で長らく野菜のごっちゃ煮を食べれないと、便秘になるし(またまた汚い話でごめんなさい🙇)、アトピーとか吹き出物が出たりすることが多い気がします。

 

<野菜のごっちゃ煮>

▪️材料

玉ねぎ2個、にんじん2本、キャベツ4分の1玉、セロリ1束、小松菜1束

(我が家は、カブを葉っぱこと入れたりもしますが、なんの野菜でもOKです!)

▪️手順

1.とにかく野菜を切る(多少荒くても大丈夫)

2.切った野菜と水200ml、塩少々を圧力鍋に入れる(我が家は6ℓの圧力鍋)

3.中火にかけ圧力がかかったら、3分〜5分加圧。その後、火を止め放置。→完成

 

f:id:tsubaki-san:20190415010312j:plain
f:id:tsubaki-san:20190415010313j:plain
f:id:tsubaki-san:20190415010315j:plain
野菜をとにかく切って、圧力鍋に入れて、大量に作り置き

これを大量に作りストックして、スープとしてはもちろん、1週間の料理で日々使いまわしていきます。

これを使うとカレーやミートソースも10分かからないし、ハンバーグや餃子もビニール袋にお肉と野菜のごっちゃ煮とスパイスいれてモミモミして成型→焼けば15分〜20分で完成します!

 

子供がいると料理にあまり時間かけられなかったりするので、時短できて本当にオススメです!ぜひお試しあれ⭐️