小麦・卵・乳アレルギーでも大満喫!つばきママの「これもいいよね!」

食物アレルギーを持つ5歳娘とアレルギー無し息子2歳を育児中。グルテンフリー、卵不使用、乳製品不使用の素敵なモノ・コトをご紹介します!

4歳娘でも出来るお料理(米粉のしらすピザ&鮭とマグロのアボガド丼)

4歳のアレっ子の娘は最近、お料理に興味津々。

ということで、娘にもできる簡単なお料理をお手伝いしてもらいました!

キッチンで親子でご飯作りって楽しいですよね。

今日は4歳のアレルギー持ちの娘でも出来る簡単なお料理をご紹介しますね。

米粉しらすピザ

マヨドレ&しょう油を混ぜたタレを塗り、

しらす&桜えび&青のりを掛けて、電子レンジのグリルで5分。

f:id:tsubaki-san:20190419000133j:plain

f:id:tsubaki-san:20190418235321j:plain

f:id:tsubaki-san:20190418235322j:plain

 

f:id:tsubaki-san:20190419000134j:plain

超簡単な作業ですが、子供は結構喜びます(笑)!!

見た目、若干焦げちゃいましたが、娘が大好きなカルシウム満点メニュー。。

 

②鮭とマグロのアボガド丼

鮭&マグロ&アボガドをぶつ切り(初めての包丁)にして、

漬け丼のタレ(醤油&みりん&ゴマ油)の中に30分程度漬ける。

上記を暖かいご飯に掛けて、お好みで海苔や白ごま、ネギなどをのせ完成!

f:id:tsubaki-san:20190419230429j:plain

包丁使いが恐くて、写真が全然撮れなかった(涙)

f:id:tsubaki-san:20190419230402j:plain

完成品;娘は魚好きなので、大喜び!

 

アボガドやお刺身は簡単に包丁で切れるので、初めてのお料理に向いている材料だと思います!!

次は何を一緒に作ろうかな〜😍たのしみ!!